スピカブログSpica Blog

奈良~京都 その2

2011.08.29|その他の話

こんにちは、新人の大和です。

今日は、前回の続き。旅行2日目の模様をお伝えしたいと思います。

2日目は今回の旅の一番のメインである長谷寺です。

前日のおみくじ、「凶」が示すとおり朝からバケツをひっくり返したような大雨で、せっかくあがったテンションもガタ落ちです・・・

といっても部屋でゴロゴロするのも勿体無いので雨天決行です。一路電車で長谷寺駅へ!

電車で揺られる事約40分。

あまりにも雨が激しかったのでそこから贅沢にもタクシーで向かいました。

到着です。

入り口で拝観料を払い、仁王門と呼ばれる門をくぐるとJRのCMにも出てきた登廊です。

この登廊を登りきると舞台があります。清水寺の舞台を想像していただければと思います。

言葉で表現するのは難しいですが、眺めといい雰囲気といい最高でした。

雨でどうなることかと思っていましたが、雲や靄(もや)が出て幻想的な感じです。

一通り見終わった後、お寺の中にある茶屋で抹茶とお菓子を食べ、写経をしてきました。

約1時間かけて般若心経を写経して奉納してきました。初めてやりましたが、筆で書くのがこんなに難しいとは・・・

時間の関係でこの日見れたのは長谷寺のみでしたが、大満足な一日でした。

奈良市内に戻り一日の締めとしてラーメンを。

食べログで調べた結果、ここのラーメン屋が一番評価が高かったので。

実は前日の夜行ったらチャーシューが売り切れということで入れませんでした。のでリベンジです。

チャーシューを推すだけあって極上でした。

旅行もついに明日が最終日。

次回は宇治にある平等院鳳凰堂について書きたいと思います。