バッグブランド事典Bag Brand
シャネル/Chanel(フランス)- タイムレスクラシック

約60年の歴史を持つタイムレスクラシック
「タイムレスクラシック(Time Less Classic)」は、シャネル(CHANEL)を代表するシリーズの一つです。1955年に発表されたシャネル初のチェーンバッグ「2.55」を原型とし、名前の通り時代や流行にとらわれることのない、普遍的なデザインが魅力です。
タイムレスクラシックを象徴するデザインに、革の編み込まれたチェーンのストラップがあります。これこそが、約60年という長い年月を越えて、2.55から受け継がれたパーツです。他にも化粧品専用のポケットや、恋人からのラブレターをしまう秘密の場所など、タイムレスクラシックの多くのデザインが2.55より継承されています。中でも、2005年に販売されたチェーンバッグ「タイムレスクラシック 2.55」は、初代2.55の復刻版として非常に評価が高いバッグです。

種類豊富なタイムレスクラシック
タイムレスクラシックは発表当初、シーズン毎の限定商品でしたが、人気の広がりに伴い固定ラインとして独立しました。独立後のタイムレスクラシックは、2.55から受け継いだデザインを守りつつも、製法や素材、形など、時代の流れに伴ってさまざまな変革を行っています。
たとえば、初代のチェーンバッグ2.55は、生地にシャネル独特のダイヤ型のステッチ「マトラッセ(Matelasse)」加工を施していましたが、タイムレスクラシックには、ステッチを施さない素の生地を採用しているものがあります。
素材においても、初代はジャージ素材やラムスキンが基本でしたが、現在ではキャビアスキンやスエード、エナメルなども用いていて選択肢が豊富。形も長方形のショルダーバッグの他に、トートバッグやポーチ、財布といったバリエーションを増やしています。また、カラーバリエーションも多彩で、新作が発表される度に新たな色が追加されています。
画像引用元:http://www.chanel.com/ja_JP/fashion.html