バッグブランド事典Bag Brand

シャネル/Chanel(フランス)- アイコン

シャネルの歴史をまとめたアイコンライン

百年以上の歴史を誇るファッションブランド「シャネル(CHANEL)」ですが、その歴史をひとまとめにしたようなラインが、この「アイコン(Icon)」ラインです。
ワンカラーのレザーにシャネルのさまざまなアイコンマークが散りばめられた、華やかさと上品さが共存するシャネルらしさにあふれたラインです。

アイコンラインはシャネルの象徴

ブランドの誕生以来、シャネルは次々と時代を先取りした個性的なアイテムを発表してきました。その中には、それ自体がシャネルというブランドを表すアイコンとなったデザインが多々あります。
一番有名なのは、創業者ココ・シャネルのイニシャルをモチーフとした「ココマーク」、その他にシャネルが一番愛した花である「カメリア」や、マリリン・モンローが愛用したことで知られる香水「No.5」などが挙げられますが、それらをデザインに取り入れたのがアイコンラインです。
格子柄を型押しかステッチしたレザーにアイコンマークを型押しし、バッグや財布などで展開されています。2011年限定でカーフスキンを使用したアイコンラインのアイテムが発表されましたが、基本的に素材はパテントレザーが中心です。
アイコンマークの他に星や四葉のクローバー、メダイユなど、幸福を呼ぶといわれるチャームがあしらわれていることから、シリーズ全体を通して「シンボルチャーム」とも呼ばれています。

人目を引くアイコンライン

シャネルのシンボルを独占できるアイコンラインは、定番では物足らない、個性を求める女性に人気のラインです。
洗練されたデザインの中に、シャネルの遊び心が加わったアイコンライン。ブラックやブラウンなども展開していますが、ゴールドやレッド、ピンクなど、人目を引くカラーバリエーションもその特徴の一つです。
バッグはシャネル定番のチェーンショルダーで多く展開されていて、パーティーシーンでもカジュアルでも、コーディネートを印象的に演出してくれます。

シャネル/Chanel(フランス)修理の事例

修理に関するお問い合わせはこちら

TEL 03-6413-6656
受付時間 10:00~19:00

Page top