バッグブランド事典Bag Brand

エルメス/Hermes(フランス)- ドゥブルセンス

ドゥブルセンスの素材は上質な革

ドゥブルセンス(Double Sens)はエルメス(HERMES)が展開しているリバーシブル仕様のトートバッグです。素材には上質な型押しのトリヨンクレマンスやヴォーシッキムが使用されているので、触り心地が非常に良いのが特徴。ほぼ正方形で内外にポケットを付けず、素材と縫製の上質さで完成したシンプルなデザインです。

ドゥブルセンスは独特なカラーのリバーシブルバッグ

ドゥブルセンスはデザイン的にシンプルな見た目をしていますが、リバーシブルなのでその時々の気分やシーン、あるいはファッションに合わせて2色を使い分けることができます。
リバーシブルのカラーの組み合わせは、深い茶色とブラックの落ち着いたもの、オレンジと明るいグレーの華やかなもの、濃いレッドと朱色の同系色を合わせたものなど、さまざまです。
また、2色の組み合わせだけでなく、表と裏の片面にそれぞれ別の色を配した、計4色のドゥブルセンスもあります。たとえばサンギンヌとマロンドインディとローズリップスティックとゴールドは暖色系の組み合わせで統一感があり、スフレとローズジャイプールとグリペルルとビスケットは非常にカラフルで目立ちます。

実用的なドゥブルセンス

ドゥブルセンスはトートバッグなので、非常に高い収納力を持っています。開け口にはファスナーがないので、簡単に荷物を出し入れすることができるのも魅力です。また、ハンドルの長さは肩掛けにしても問題ないので、使い勝手が良いです。「36」と「45」のサイズ展開があるので普段使いや通勤、通学など、用途に合わせて選ぶことができます。

ドゥブルセンスのアスティカージュ

ドゥブルセンスの開き口の縁には、ロウ止め処理が施されています。「アスティカージュ」と呼ばれるこの処理は、フチ部分の耐久性を高めるだけでなく、見た目を美しく仕上げる効果も持っています。
エルメスは1人の職人が制作の全ての工程を手掛けることで有名ですが、ドゥブルセンスの製作時間は合計でおよそ8時間。そのうちの半分が、このアスティカージュに費やされています。

エルメス/Hermes(フランス)修理の事例

修理に関するお問い合わせはこちら

TEL 03-6413-6656
受付時間 10:00~19:00

Page top