バッグブランド事典Bag Brand

トッズ/TOD’S(イタリア)

長い歴史を持つトッズ

トッズ(TOD’S)は、1979年にスタートしたイタリアの高級ファッションブランドです。1920年代にディエゴ・デッラ・ヴァッレ氏とその一家が創業した靴屋が前身となっています。1979年に発表したドライビングシューズ「ペブルソール(Pebbled sole)」が大ヒットしたことをきっかけに、「トッズ」を設立。当初は靴専門のブランドでしたが、1997年にはバッグ部門、2006年にはプレタポルテ部門を立ち上げ、幅広いアイテムを取り扱うようになりました。
2013年に新クリエイティブ・ディレクターとしてイタリア人デザイナーのアレキサンドラ・ファキネッティ氏を起用。メイド・イン・イタリーにこだわりを持つトッズに、才能あるイタリア人の女性デザイナーが起用されたことで、ファッション業界からの期待も高まっています。

トッズといえば、ラバーペブル

トッズが展開するアイテムの多くには、ラバーペブルが付いています。
ラバーペブルとは、「Pebbled sole」から始まったゴム製の突起で、トッズのアイテムを象徴するパーツのひとつ。すべり止めやデザインの一部として、シューズやバッグを中心に取り入れられています。

ダイアナ元妃が愛したトッズ「D-BAG」

イギリスのダイアナ元妃は、トッズの愛用者として非常に有名でした。それを証明するように、2013年に発売されたダイアナ元妃の写真集「タイムレス アイコン(TIMELESS ICON)」には、トッズのシューズやバッグを使用する姿が多く写されています。
なかでも、トッズのアイコンバッグとして名高い「D-BAG」は、公務時やプライベートなど、デイリーに愛用していたお気に入りアイテム。D-BAGという名称も、ダイアナ元妃のイニシャルに由来して命名されたそうです。
現在発売されているD-BAGは、発売当初のモデルにストラップやジッパーが付いた最新型。パーティに最適な小さめのバッグ「MINI」「MICRO」や、普段使いに最適の「SMALL」「MEDIUM」、大容量が魅力の「LARGE」といったさまざまなサイズが展開されています。

画像引用元:http://www.tods.com/ja_jp/

トッズ/TOD’S(イタリア)修理の事例

修理に関するお問い合わせはこちら

TEL 03-6413-6656
受付時間 10:00~19:00

Page top