革靴ブランド事典Leather Shoes Brand

アルティオリ/ARTIOLI(イタリア)

アルティオリの靴がエレガンスな理由

アルティオリ(ARTIOLI)はイタリアのミラノで創業されたシューズメーカーです。特徴は「エレガンスでなければアルティオリではない」、「究極のお洒落がアルティオリだ」という声が挙がるほど優雅な点です。
アルティオリの靴はほとんどがマッケイ製法で作られており、軽くしなやかな履き心地が特徴です。イギリスやアメリカの紳士靴メーカーが多く採用しているグッドイヤーウェルト製法と比較すると、堅牢さでは劣りますが、マッケイ製法はデザインに自由が利くため、ファッショナブルな靴作りに適しているのです。

美しさを追求するアルティオリの靴作り

アルティオリが使用する革はさまざまで、実にバリエーションに富んでいます。革をなめす際に化学薬品を使わないことや、ステッチが外側から見えないように縫い付けるなど、随所にこだわりが見受けられます。
こうした製法を経た靴は、仕上がりまでに長い時間を必要としますが、アルティオリのこだわりはこれだけではありません。同族経営で看板を守るアルティオリは自社のみですべての作業工程行っています。このスタイルは創業当時から頑なに受け継がれてきた伝統です。

現在アルティオリ社のCEOは、「靴は人の魂を映す鏡である」と語っています。美しさと優雅さを追求する姿勢が生み出す靴は、世界のVIPから評価されて当然なものなのかもしれません。

アルティオリの歴史

1945年、ヴェリーノ・アルティオリ氏がイタリアのミラノで、シューズメーカー「アルティオリ」を創設。
現在はヴェリーノの息子であるヴィート・アルティオリ氏が社長に就任し、孫のアンドレア・アルティオリ氏がCEOを務めている。

画像引用元:http://www.artioli.com/index.php

修理に関するお問い合わせはこちら

TEL 03-6413-6656
受付時間 10:00~19:00

Page top