革靴ブランド事典Leather Shoes Brand
サンダース/SANDERS(イギリス)
伝統的な英国靴、サンダース
サンダース(SANDERS)は1873年に創業された140年以上の歴史を持つイギリスのシューズブランドです。英国靴製造の聖地ノーザンプトンでウィリアム・サンダース、トーマス・サンダースの兄弟が創業しました。
コストパフォーマンスに優れた伝統的な英国靴、サンダース
サンダースは伝統的なグッドイヤーウェルト製法を守り続けている実力派ブランドです。素材へのこだわりも創業当時から変わることなく、ほとんどのパーツに天然素材を用いています。その実績から、イギリスの靴業界においては珍しく「ISO9002」のAssurance認可を取得しています。
天然素材を用い、本格的なグッドイヤーウェルト製法で作られていますが優れたコストパフォーマンスで商品を提供しているのもサンダースの魅力。日本では馴染みの少ないブランドでしたが2006年に上陸を果たし、日本でもリーズナブルな本格英国靴を手に入れることができるようになりました。
サンダースはイギリスの官納入品を手掛けてきた実力派
サンダースはノーザンプトンにおける最後の実力派メーカーと言われています。本国イギリスの国防省をはじめ、各国の警察や軍隊への供給メーカーとしても大変有名です。
そうしたノウハウから派生したミリタリーラインやドレスシューズなどは、グッドイヤーウェルト製法によって作られています。耐久性が高いだけでなく、履くたびに緩衝材のコルクが足に馴染むため履き心地が良いのがこの製法の特徴ですが、重くて見た目が無骨になりがちだという側面もあります。サンダースはこうしたデメリットを克服し、クラシックな雰囲気を損なうことなく靴の軽量化に成功しています。
また、イギリスの官納入品を手掛けてきた実績から、サンダースは、イギリス女王のロイヤルクラウンを靴に刻印することが許されている限られたブランドでもあります。
サンダースの歴史
1873年、サンダース兄弟(ウィリアムとトーマス)がイギリスのノーザンプトンにシューズブランド、サンダースを創業。
2006年、日本に上陸。