スピカブログSpica Blog

靴磨きの方法

2009.07.22|靴の話

おかざきです。
前回の続きで靴のお手入れについて書きます。
靴のお手入れは人それぞれで、その人の靴の好みや生活パターンによって違って当然だと思います。ただ、大切なことは自分の履く靴に愛着を持って接するということ。靴をきれいに履いている人は、靴自体も格好いいのですが、それよりも自分が身につけるものの状態に気を配っている姿勢が格好いいのだと思います。
さて、前置きはこのくらいにして基本的な靴磨きの方法を書いてみます。

【紳士靴の磨き方】

1)まず靴用ブラシでホコリや汚れを落とします。縫い目などに入った汚れも丁寧に掻き出しましょう。

2)次に、靴専用のクリーナーを使って革に染み付いた汚れや古いクリームをしっかり拭き取ります。クリーナーを布に含ませてゴシゴシ拭きます。この工程で革がきれいになるかどうかが最終的な輝き具合に大きく影響します。できるかぎり丁寧に、徹底的に。(スピカでお客さまの靴を磨く際は、この工程だけで30分以上かけることもあります)

3)靴の色に合ったクリームを布ブラシに少量取り、靴全体に馴染ませます。万遍なくブラッシング したら、布を使って余分なクリームを拭き取ります。 (簡単に済ませたい方はこの段階で終わっても十分です)

4)さらにつま先やカカトにワンランク上の光沢を与えたい方は、ワックスを使ってさらに磨きましょう。(鏡面磨きと呼ばれる仕上げです)

まずつま先とカカトにワックスを少し厚めに塗り、次に指に巻いた布に水を1,2滴染み込ませ円を描くように磨きます。布にワックスを付けて磨く、水を付けて磨く、ワックスを付けて磨く、水を付けて磨く、これを10〜20回反復していると突如靴が濡れたようにしっとりと輝き出します。

お忙しい方は是非ブラシを購入して1)だけでもやってみて下さい。これだけなら両足でも1、2分で終わります。もちろん余裕と愛情のある方々は2)3)4)も定期的に行ってみて下さい。

_DSF0881_small.jpg

スピカでは靴磨きセットを販売しております。(クリームやワックスは好きな色をお選びいただけます。セット価格3,150〜。ご自宅用にも、また男性向けのプレゼントにもぴったりです。全国への配送も可能。靴磨きのことならスピカまでお気軽にご相談下さい。お電話は03-6413-6656 まで。)

日食

今日はいよいよ日食ですね〜。
天気は大丈夫かな。。
おかざき

コメント(0)

このブログ記事のコメント

現在コメントはありません。

コメントを投稿

CAPTCHA


※ 投稿されたコメントは管理者の承認後に表示されます。

修理に関するお問い合わせはこちら

TEL 03-6413-6656
受付時間 10:00~19:00

Page top