スピカブログSpica Blog

お手入れの頻度

2009.07.19|靴の話

おかざきです。
今回から何日かにわたり靴のお手入れについて書いてみます。
(ようやく靴のお店のブログっぽいことを書きます。。)

クロケット磨き

きょうはまず、「お手入の頻度」について。
「どれくらいの頻度で靴のお手入れをされていますか?」とお客さまに尋ねると、
「週末には必ず磨いている。」
「定期的ではないが汚れが目立ってきたら雑巾や布で拭く。」
「なにもしたことがない。」
などなど、、
いろんな答えが返ってきます。
靴のお手入れに絶対的なルールはないのですが、
「何日おきに手入れをすればいいですか?」と聞かれたら私の以下のように答えます。
1:月に一度は時間が時間をかけてしっかり磨く(汚れ落し、クリーム、ワックス)
2:履くたびに簡単なお手入れをする(ブラッシング、布拭き)
具体的なノウハウは次回以降で書きますが、重要なポイントは2の「履くたびにお手入れを する」というところです。
手入れ自体と同じくらい、こまめに靴を見るということが大事なのです。
たとえ1分間でも意識して靴を眺めると、トラブルにいち早く気付いたり、 靴への愛情が深くなります。
これが靴の寿命を延ばす最大のポイントだと思います。
靴のお手入れについてあまり気にしたことがない方も
今日からまずブラッシングの習慣を始めてみてはいかがでしょうか。

DSCF3999_small.jpg

(ちなみに靴用ブラシは東急ハンズやセレクトショップなどで売っています。スピカでも1,000円から販売しているのでお気軽にご相談下さい。03-6413-6656)

おかざき

コメント(0)

このブログ記事のコメント

現在コメントはありません。

コメントを投稿

CAPTCHA


※ 投稿されたコメントは管理者の承認後に表示されます。

修理に関するお問い合わせはこちら

TEL 03-6413-6656
受付時間 10:00~19:00

Page top