靴用語集Shoes Glossary

ソール

ソール(sole)とは、靴底の総称です。

 靴の内側の底をインソール(中底)、後から入れる中敷きをインナーソール、地面に触れる部分をアウトソール(本底)、インソールとアウトソールの間に入れるものをミッドソール(中板)と言います。アウトソールはこれらの総称ですが、アウトソールのみを指してソールと呼ぶことも多いです。
アウトソールに用いられる素材は、ゴム製と革製が代表的です。ソールの表面が波打った形状をしているクレープソールなどがゴム素材のラバーソールとして有名ですが、ほかにも登山用やアウトドア用、軍用など、メーカーが独自に開発したラバーソールも数多く存在します。
ゴムや革以外にも、スポンジ底、ポリウレタン底、フェルト底などがあります。

修理が必要な状態とは

アウトソールは、履いていると次第に薄くなっていき穴があいてしまいます。
さらに履き続けるとミッドソールやインソールにまで穴が広がってしまいますので、
定期的にソールの状態を確認し、薄くなっていたら早めに修理をするようにしましょう。

・紳士靴 オールソール交換紳士靴 ハーフラバーソール紳士靴 インソール交換婦人靴 オールソール交換婦人靴 ハーフラバーソール婦人靴 インソール交換

関連する用語

靴修理・メンテナンス一覧

メール

修理に関するお問い合わせはこちら

電話

TEL 03-6413-6656
受付時間 10:00~19:00

ページトップ